「道徳」で子どもたちに何を教えるのか
〜今、子どもたちにつけたい力とは〜
新しい『特別の教科 道徳』教科書
徳目に縛られ、子どもたちが自分の感想や考えを自由に話し合うのではなく、定められた枠の中で「考え、議論する」内容になってしまわないか。
目の前の子どもたちに何を教えるか、どんな力を育てるか。
・修学旅行で広島に行こう
70年前に広島で何が起こったのか。
映画「千羽づる」
被爆体験を聞く
・道徳の授業『平和・平等・あたりまえ』
体内被曝した里見香世子さんさんの人生について書かれた資料
班長会で授業の話し合いの柱立てをする。
・合唱コンクールのトラブル乗り越える力に
・卒業式、最後の学級じまいに進路公開し決意表明。
・道徳のための道徳ではなく、学級集団、一人ひとりの子どもの成長のために
教材選びでは事実の重さを大切にしたい。
集団の論議で子どもたちを成長させていく。授業の流れだけでなく、子どもたちにどんな力をつけたいのかを重視したい。
結論ありきの言い聞かせになってはダメ。
周りの人を大切にする人に育ってほしいという願い。その願いをもってする学級づくり・集団づくりが道徳。
毎週木曜日、15分の班長会でリーダーを育てる。
合唱シスター交流会
生徒会と実行委員会とで計画実施する、3年生によるテスト前学習会(下級生に教える)